忍者ブログ

雨男 日記 【雨男ひとすじ】

2008.12.22開始。
見事なまでに雨に恵まれる男のひとりごと
雨男。嗚呼雨男。

[PR]

2024/05/19(Sun)23:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

旧友と。

2009/11/19(Thu)23:15

今日の東京出張は、明日とあわせて2デイズです。

初日である今日は、八丁堀のとあるビルにて、受け持っている

件名に関係する大変貴重な講演会に参加します。

明日の2日目は、東京ビッグサイトにて、これもまた受け持っている

件名に関する機器・計測器などの展示会に参加するものです。

大阪出発時は晴天とまではいかないものの、雨は降る気配は

ない状態でしたが、東京では・・・言うまでもありません。

天気予報チェックしてなかったので傘を持っていませんでした。

ビニール傘を買おうか迷いましたが、家にはこういったとっさの

雨で買った傘が6本ほどあり、ズブ濡れになる程降ってもないので

そのまま行くことにしました。

会社で印刷した地図を目当てに東京駅から歩きましたが、

電車では数分のところ、歩くとかなりの距離。

とっくに過ぎてるんじゃないかと疑問を持って歩いた先に

やっとその目印が来たり・・・。ケチるんじゃなかった。。

しかも風が冷たく、鼻水ダラダラ。もう冬ですわ。

やっとの思いで着いた会場で上司と合流。

上司も私が雨男なのは知っているので迷惑そう(な顔に見えました)。

大変貴重な講演会を終え、次は品川へ。

この日に合わせて、小学、中学校時代からの”超”旧友と一杯交わす約束を

していたのです。

彼との再開は意外なところでした。

このいきさつを少し紹介します。

その数ヶ月前に、東京ビッグサイトにて出展された計測器のブースで

バッタリ出会ったのです。

初めは、普通の説明員だと思い、普通に製品のセールスポイントなどを

聞いていたのですが、最後に「お名刺いただけますか」と聞かれ、

『買う気ないのに、またパンフ送ってくるんやろな』と思いながら

しぶしぶ渡すと同時に、名札を見ると、”山田(仮名)”・・・・・!

私「もしかして、愛媛県出身ですか?」

山田「はい。?」

私「俺、オレ!」

山田&私「おおおーっ!!」

このとき上げた歓声に、周囲が注目するほど大きかったのでしょう。

彼も仕事中ですので、3,4言会話を交わし、名刺を貰ってそこを後にしました。

・・・中学校を卒業し、お互いどのような経緯で今があるのかすらわからなかった

者同士が、ごく限られた場所で偶然にも出会うなんて・・・。

嬉しかったですね!

という彼と、何度かメールを交わし、今日に至ります。

品川の居酒屋で、仕事の話、家庭、アイツは何してる、先生は・・・など、

昔の話に花が咲きました。もちろん方言で。

必ず同窓会しよう!と約束をして、別れました。

不運な雨男ですが、たまにはいいこともあると思った日でした。



 

拍手[0回]

PR

No.62|雨男レベル☆☆☆★★Comment(0)Trackback()

台風が来る②

2009/10/08(Thu)17:22

台風18号、夜の内にかなり進んだみたいですね。

やっぱり地下鉄通勤はラクラクでした。

JR通勤者もおそらく普通に出勤できたのでしょう。会社に行くとホテルに泊まった社員も「してやられた」感が出ていました・・・。


台風の状況をみて、明日の朝一番に東京打合せを入れました。
今日の夕方出発で、前泊です。

わざわざ台風の方に向かって行くため、新幹線車内で宿泊になったらどうしようなど考える事は多いですが、切羽詰っているので行くしかありません!

行ってきます!

拍手[0回]

No.53|雨男レベル☆☆☆★★Comment(0)Trackback()

毎度のこと

2009/01/30(Fri)17:48

今日午前中、外出で講演会の聴講がありました。
職場を出て、空模様が怪しいのに気付きました。
しかし、午前中やし帰るまではもつだろう、傘を取りに帰るのも面倒だからと、持たずに出ました。

その考えが甘かった!

講演会を終えるとしっかり降っていました!雨が。

「お前、どこまで雨男ねん!」
と、言われながらオジサン同僚にアイアイ傘させてもらいました・・・。

拍手[0回]

No.17|雨男レベル☆☆☆★★Comment(0)Trackback()

クリスマ雨ス

2008/12/25(Thu)11:41

今日はクリスマス。私も家族のためにケーキを予約しています。
今回は阪急三番街のデリスデュパレのクリスマス苺タルトにしました。

通勤で電車を利用していますが、混雑する駅の中を超デリケートなケーキ様を家まで護送するには、立ち向って来る人波を蹴散らし、時には自己を犠牲にして姫を守り抜く騎士のように細心の注意が必要ですよね。受け取りから家まで片時も気を抜くことは許されません。

しかし今日の大阪の天気は期待通りの空模様。。。傘まで出てくるとその細心度は
2,3倍にUPします。・・・想像するだけで今から気が重くなってきました。。。

今思えば嫁さんの誕生ケーキは毎年買って帰りますが、その
7割以上は傘を差してますね。ケーキ屋が毎回ダブらないように調べて買っているのに。。

拍手[0回]

No.4|雨男レベル☆☆☆★★Comment(0)Trackback()