忍者ブログ

雨男 日記 【雨男ひとすじ】

2008.12.22開始。
見事なまでに雨に恵まれる男のひとりごと
雨男。嗚呼雨男。

[PR]

2024/05/08(Wed)01:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

大忙しな日

2010/03/04(Thu)21:27

今日は大変忙しかったです。

午前中は、次年度の試験件名の事柄を承認していただくために、プレゼンを行いました。

現在実施している試験内容の経過報告と考察、次年度へ引き継ぐ目的、想定される結果などなど・・・。

グサリとくる質問もあり、苦戦しましたが、何とか「承認」を得ることができました。

本当に良かった~。

・・・安心しているのも数分で、それから岡山の現場に直行!

本当はこんなにタイトじゃなかんたんですよ。

プレゼンは3日前に実施予定だったのに、ボスの都合で今日にずれたため、予定していた岡山現場とカブっちゃったんです。

弁当も買わず(ヌキ覚悟)で新幹線に飛び乗り、岡山を目指す。

着くと、在来線に乗り換えて現地ギリギリかと思いきや・・・

ダイヤを見間違えていました~orz

乗った電車は目的駅に向かわずに、違う路線にいく電車だったのです。

分岐駅で降りて、次の電車を待ちます。実際はこの次の電車がギリギリ電車でした。

30分も待ち時間があるので、食事ができるところを見渡す・・。

ない!

駅前にはコンビに以外は何もないorz

仕方がないので、コンビニでパンとコーヒーを買って入り口付近で立ったまま食べることに。

部活帰り風な高校生たちと一緒に・・・。

今日は雨。しかも風も冷たい~>_<

ようやく来た電車に乗り、目的駅で合流。何もなかった顔をして。

雨の中、現場の装置を開けるので、業者のワゴン車を横付けし、ブルーシートでアーチを作るなどの細工をして着手。

目的は修理でしたが、2時間ほどかかって終了したときは芯から冷えてました。

本当に今日は大変忙しい一日でした。

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

No.75|雨男レベル☆☆★★★Comment(0)Trackback()

滋賀県の旅③

2010/02/10(Wed)23:13

滋賀県の旅も今日でファイナルを迎えます。

タイトルとは…… 放置で。

午前中は島本町、午後からは吹田市と、こなすに連れだんだん職場に帰るという行程です。

後輩は今日は駆け付けてくれたので、移動中は寂しくなくなく過ごせます。

昨日とはまた変わり、今日は絶対降りそうなパターン。

やはり来ました…。

測定機は雨に非常に弱いので、事前に用意したラップと傘を差し、我が身より機器を守り抜きました。

何十万もするのに。壊すと弁償、は言い過ぎですけど。

お陰で体はヒエヒエに。昼食はもちろん、ラーメンです。

「希望軒」ってのが171号線沿いにあるのですが、個人的に好きなので、賛同を得る前に勝手に決めてやったった。

体もあたたまり、次の現場へ。

次の現場にも、地元の方に付き添沿ってもらいましたが、初日と同様、昔、私は配属されていた過去があります。

そこで落ち合ったMさんも……もう言いたくないですが

「お前、いつも雨やな~。」 …。

その職場、実は穴埋めだったのか3ヶ月しか居なかったんですよ!

そんな方まで昔迷惑かけたかな…?雨で。

午後もこなし、Mさんと別れて久しぶりに職場のある梅田へ。

疲れた上に久しぶりやのに、誰も「お疲れ様」もなし。

まぁ、私の居る部所、人が多いし、長期で外に出る人が多いから、たった3日程度じゃ、誰も気づいてくれない…。

寂しい限りです。

しかし、こうも雨男ぶりが人の記憶に残ってるとは…。大発見!?

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

No.78|雨男レベル☆☆★★★Comment(0)Trackback()

ヒマなので

2010/01/19(Tue)14:22

会社で急にヒマになったので、ネットを眺めていたら、

「Yahoo! みんなの検定」に「雨男・雨女チェック」

というサイトを見つけました。

合計5問の質問に答え、その診断を行うというもの。

ヒマなので、[⇒診断]をクリック~

Q1.1週間後にバーべキューに行くことになっています。週間天気予報が気になる?

Q2.想像してください・・・キャンプに行こうとしています。
  他のメンバーはあなたのことをどんな眼で見ていますか?

Q3.ビニール傘が家に3本以上ある。

Q4.今日の降水確率は40パーセントです。あなたは折畳み傘を持っていく?

Q5.ここぞというときには、テルテル坊主にお願いしたことがある。

以上。最後に[採点]をクリック。楽しみ~

予想通り、100%の結果でした。

会社内で一人笑っていました・・・。

皆さんもぜひお試しください↓↓↓

http://minna.cert.yahoo.co.jp/chjxk/377400
by775☆papa

 

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

No.63|雨男レベル☆☆★★★Comment(0)Trackback()

幼稚園行事

2009/12/04(Fri)17:50

今日は幼稚園行事の「おもちつき」と言うことで、年休を取りました。

スーパーで切り餅が買えたり、自宅で作るにも機械でといった便利なこのご時世に、杵と石臼での昔ながらの方法です。

私の実家も大昔、杵と臼で餅を作っていたかすかな記憶はありますが、腐ったか何かで捨てて以降は機械で数年前までやっていました。

子供が巣立った今はスーパーで買っていると聞いていますが。

私を含め、餅つき班はお父さんたちが8人、もち米を蒸したり丸める班がお母さんたちで同じく8人ぐらいで行いました。

私の担当は、「餅採り」。
言わば杵でぺったんするヒトの補助的な役です。

私以外のお父さんたちは40代以上の方々で、一番若い私は、この行事に足を引っ張ってはいけません。

事前にインターネットで「餅の採り方」を調べ、十分シミュレーションしました。。

しかし、これが実に難しい。
気を抜くともちろん手を打たれることになりますし、餅を返さなければ、まんべんなく粒が細かくならないうちに冷めて固くなってしまいます。

更に始終中腰で、腰痛持ちの私には過酷な体勢でした。

でも、子供たちから「○×のパパ~!がんばって~」の声や、「おいしい♪」「もっとたべたい~」などの声を聞けただけで幸せ感いっぱいで、嬉しい気持ちに包まれました。

作業終了後、つきたてのお餅をいただきました。

お父さんたちは園長(男)を囲んで園庭で。
お母さんたちは園の倉庫的な場所で。

大根おろしwithポン酢と、お雑煮をいただきました。

非常に旨い!
つきたて、しかも杵臼でついた餅は格が違うと改めて感じた瞬間でした!

   そこに、雨はやってきました・・・。

激しくはありませんでしたが、一度降り出すとこの和やかな雰囲気は、すぐさま片付けモードに切り替わってしまいましたぁぁぁ

ひと仕事の後息抜きも許されないのか・・・。
これも雨男の定めなのか・・・。

経験して判ったことなのですが、この日、右手の指4本の先が赤くなり、ジンジンする、軽いやけど状態になっていました。

とても貴重で楽しい経験でした。

拍手[0回]

No.57|雨男レベル☆☆★★★Comment(0)Trackback()

黄金月間

2009/06/08(Mon)12:00

もうそろそろ私の黄金月間が始まります。
そう、「梅雨」ですね。

今回はどんなエピソードが生まれるでしょうかね。

梅雨前線と私の動きにはこれからも目が離せませんね!

拍手[0回]

No.50|雨男レベル☆☆★★★Comment(0)Trackback()